2022.06.28

1日のなかで多くの時間を過ごすオフィス。
「快適な環境で集中して業務に取り組みたい」、「休憩時間にはできるだけリラックスしたい」というのは誰もが思うことでしょう。

そこで活用したいのが「香り」による空間デザインです。

みなさんは「香り」が持つ効果をご存じでしょうか?
良い香りには、気分をリフレッシュしたり、集中力を高めたりする効果があるといわれているのです。

職場環境が業務の質や効率に与える影響についてはこれまでもご紹介してきましたが、今回はその中でも香りに着目して解説していきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【CONTENTS】
1.香りがオフィス空間に与えるメリット
2.香りの種類によって得られる効果は様々
3.オフィスに香りを導入する際の注意点
4.JIMUKIの『香りのデザイン』でオフィスに最適な香りを!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1. 香りがオフィス空間に与えるメリット

香りは、オフィスをはじめとした空間をデザインするための一要素。
オフィスへの香りの導入には複数のメリットがあり、上手に活用することで職場の環境改善や、業務効率化にも繋がります。

従業員のモチベーションや集中力アップ
嗅覚は、人の脳の情動感情を司る部分に直接影響を与えるといわれています。
このため、香りはオフィスで働く従業員のモチベーションアップや、集中力アップ、気持ちの切り替えなど様々な効果が期待できるのです。

アロマテラピー検定・資格の認定を行っている「日本アロマ環境協会(AEAJ)」が小学生を対象に実施した調査によると、ペパーミント、オレンジ・スイートの精油の香りが、小学生の計算ミス防止、ストレス軽減に寄与したという結果が報告されています。

<参考>

アロマ調査・結果
(公社)日本アロマ環境協会|ペパーミント/オレンジ・スイート精油の香りが小学生の計算ミスとストレス軽減に寄与

リラックス効果
香りの種類によっては、自律神経が整い、副交感神経が優位になることでリラックス効果を期待できます。
ストレスの軽減効果についても、上記の実験結果の通りです。

こうした香りを休憩スペースなどに導入すれば、従業員がゆったりと休める空間を作ることができ、福利厚生にもなるでしょう。

お客様や就活者へのイメージアップ/ブランディング効果
エントランスやお打ち合わせスペースに香りを導入すれば、お客様へよい印象を与え、企業イメージのアップに繋がります。
香りが話題の種となり、会話の導入がスムーズになることもあるでしょう。

また、企業見学に訪れた就活者に対しても、良い香りがするオフィスは印象に残りやすく、リクルートへのポジティブな影響が期待できます。


2.香りの種類によって得られる効果は様々

香りの種類によって得られる効果は異なります。
一例ではありますが、以下でいくつかご紹介します。

業務スペースでは集中力を高める香り、社外の人が訪れるエントランスではリラックス作用のある香り、休憩スペースではストレス緩和作用のある香りなど、場所やシーンによって香りを使い分けることが大切です。


3.オフィスに香りを導入する際の注意点

オフィスに香りを導入するメリットは多くありますが、一方で注意したい点もあります。
特に人の多く集まるオフィスでは、以下の点を心がけましょう。

強い香りや刺激のある香りは避ける
強い香りが苦手という方は少なくありません。
そもそも、あまりに刺激のある香りはオフィスには不向きですので、導入する香りの選定は慎重に行いましょう。

面積に対して適量の香りを使用する
オフィスの面積に応じて香りの量は調整しましょう。
多すぎても香りが強くなってしまいますし、少なすぎても香りの効果が薄れてしまいます。

香りを導入する際は、「誰がいる」、「どの空間で」、「どの香りを使用するか」を事前によく考えるようにしてください。
妊娠中は避けたい香りや、病気の方にとっては苦になる香りもありますし、人によってどうしても苦手な香りもあるので、オフィスで働く従業員にもヒアリングしながら進めていくのも一つの手です。


4.JIMUKIの『香りのデザイン』でオフィスに最適な香りを!

オフィスと香り

空間デザインを手掛けるJIMUKIでは、香りを使った空間演出も行っています。

専用のアロマディフューザーを使用し、香りでオフィス空間をプロデュース。
オフィスの環境改善の一環としてご導入いただけます。

最大のメリットは、各企業様にぴったりな香りの活用方法をご提案させていただけること。
以下のような懸念がある場合も、しっかりヒアリングの上で香りのご提案・導入支援を致します。

・香りの導入が初めてで、どんな香りがオフィスに適しているのか分からない
・幅広い人に受け入れられる香りがわからなくて不安
・場所ごとの香りの使い分けを相談したい

1週間の無料レンタルも行っておりますので、ご興味がある方はお気軽にお問い合わせください。